「日記のようなブログ」はじめてみた理由について

こんにちは。
「影乃」と申します。

もう一つのブログ「からころり」を運営しております。
(とは言っても最近まで放置していたり)

ここ最近、またブログを始めたくなりました。
それも「日記のようなブログ」です。

ノートに日記を書くようになったから

私は最近、ノートに日記を書くようになりまして、

今日あったことや気になったことを箇条書きで書き出してから、ピックアップしてその1つの話題のみについて長く深掘りして書くようにしていますが、
その中でも、ブログネタとして書けそうな、書けそうな話題も書かれてあることに気づき、

「なんか勿体無いなぁ」

と思うようになってきました。

ノートの消費のため

今でもノートが好きなのですが、買いだめしすぎて、かなり沢山の在庫があるのですよ。
それも十冊以上。

絵も描くので、そちらで消費できるかなぁと思っていたりもしたのですが、
最近は、iPadで描いていたり、そもそも絵を描くことから遠さがっていたりしていて、
あまりノートを消費する機会がなく、完全に肥やしになっていました。

さすがにこれはまずいと思いまして、ブログを書く際のネタ帳としてどんどん消費していくと同時に、他にも消費できる方法を模索していこうと思います(と、行っている側から増えていくノート・・・)

発信する場所をSNSから移したかったから

投稿などは、この間までSNSやっていたのですが、
活動しているpixivではモチベーションがあまり上がらず放置。

X(元Twitter)では、方針がコロコロ変わりすぎて、最終的に無料では使えなくなるのでは?というぐらい不安定・・・。

他のSNSに移ろうとは思ったのですが、思ったようなサービスに移れず断念。

WordPressではなく、はてなブログした理由

迷いました。WordPressと。
でも何度やってもワードプレスはメンテナンスに手間暇がかかりすぎまして。
セキュリティーなども日々気になりまして、書くよりメンテナンスの時間が多くなってました。

あとWordPressって、投稿する時、何故か緊張するんですよね。

「いい記事書かなきゃなー」

って思いがひたすらありまして。

はてなブログは、昔から使っていたので、慣れていると言いますか。
「はてなスター」も自分のモチベーションにつながりますし、はてなブログのほうが、自分のスタイルにあっていると感じています。

どんなことを書くのか

普段感じた些細なことや、自分の実体験を書いて行けたらなと。

文具やイヤホンのこともコチラに書こうと思いますが、こちらは、別ブログとは違い、ちょっとした感想を書きたい時に使っていきたいと考えています。

それでは、よろしくお願いします。

関連記事

calendar

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

profile

neme:イロ(影乃)

周りの反応や行動にかなり敏感な人間。

自分の経験や思ったことが、どなたかの楽しみになったり救いになれたらなと、趣味でブログを書いています。